Dr.さむらのハイパー気まぐれ日記

さむら脳神経クリニックから脳の健康について書いていくつもりですが・・・。

慢性硬膜下血腫の急性増悪

以前のブログの記事にこんなコトが書いてありました・・・。

わたくし、上は毎日ラグビージャージを着用しておりまして、下はジーパンかトラックスーツ系でございます。ジーパンの時は普通に靴など履いておりますが、トラックスーツの場合は便所スリッパを愛用しております。かようなおちゃらけテイスト満載の外見で毎日通勤しておるのですが、どうせ家の玄関から職場まで車の中ですから誰にも会いませんし、職場では仕事着に着替えますので支障を来すことなど無いのでございます。仕事が終わった後は、勿論直帰!

以前冬場はどてら(半纏)など愛用しておりまして、ナイチャー(内地+er)観光客が大勢いる国際通りなど、どてらに便所スリッパで闊歩しておりました。飲み会などもどてら着用で行きますが、かなり鮮烈な印象を残すようでして、数年経って「あの時どてら着ていた先輩!」などとすぐ思い出してもらえるところを見ると、後輩受けも大変良いと言わざるを得ないのであります(勝手に言っとけ)。

一度、どてらに便所スリッパで国際通りのイタリアン・トマトに入りましたところ、どうもドレスコードに引っかかったようで、叩き出されてしまいました。あたしゃイタトマにドレスコードがあるなんて、全く知らなかったのでございます。当時その店には同級生がバイトしていたんですが、私とは目を合わせようともせず、もろ「他人のふり」マインドだったのでございます。寂しかったなぁ〜。


その意味では、わたくしどてら医ヤツと言えなくの無いのでは無いか・・・、などと考えたりしてみたのですが、それはさておき先日久しぶりに外来においでになった患者さんが他院脳外科からのお手紙を持参しておられまして、開けて読んでみましたら、なんですとぉ〜(驚)!

慢性硬膜下血腫の急性増悪で手術したと書いてあるではありませんか。

わたくしのブログの読者諸氏なら既にご存じと思いますが、慢性硬膜下血腫って頭部打撲後にジワジワと頭蓋骨と脳の間に出血が溜まっていって、脳の圧迫が強くなってくると頭痛や手のしびれ、認知機能低下などの症状が出てくる病気なんですが、非常に希に血腫の中にどば〜っと出血して急激に状態が悪くなる場合があるんです。脳は頭蓋骨という強固なプロテクターに守られていますので外からの衝撃には耐えられるんですが、頭蓋骨の内部に脳を圧迫するような余計な病変が出現した場合は逃げ場が無くなってしまうんです。

この患者さんの場合、当院にはリハビリで通っておられたのですが、頭をぶつけた記憶は全く無くいつの間に慢性硬膜下血腫が出来てしまったのか不明です。血腫の中に急激に出血して3日間意識を無くしていたようで、連絡が付かなくなっていると言うことで親類の方が見に来て倒れているのを発見し、救急搬送後手術になったようでした。

以前にも何度か書いていると思いますが、脳は我慢して我慢して我慢出来なくなった時急激に症状が悪化します。知らないうちに、ジワジワと脳を蝕む病変が進行していても、相当進行するまで気付かないことがほとんどです。

恐ろしいですねぇ・・・。


合わせて読みたいお勧め記事一覧
頭部外傷後意外な展開に! 急性硬膜下水腫が増大っっっ!
架橋静脈損傷
おばあちゃんの元気が無い・・・
 ・慢性硬膜下血腫の治療
 ・慢性硬膜下血腫の薬物療法
 ・慢性硬膜下血腫の術後合併症
 ・脳と血腫が同じ色
 ・急がば回れ
 ・慢性硬膜下血腫
 ・頭部打撲時の注意点






vol.24
患者さんについて求めること

同じカテゴリー(医療)の記事
熱中症について
熱中症について(2023-08-23 21:29)


 
この記事へのコメント
硬膜下血腫のことについて記載があったので、メールさせて頂きました。もしよろしければお返事ください。

10月11日、後頭部を柱で強打しました。その日ずっと後頭部が痛く、翌日からもずっと頭痛があり頭の左側がズキズキ痛みます。4日後からめまいや吐き気や耳鳴りも出てきて、次の日に病院でCTを撮ってもらいましたが、異常はなく、硬膜下血腫の心配は全くないと言われました。しかし出血が少量の場合すぐにCTには映らないのですよね?1か月後位に再度受診したほうがよいでしょうか?まだ頭痛は継続しています。
Posted by miho at 2011年10月17日 22:50
mihoさん、ご訪問ありがとうございます。

頭部に受傷後5日目にCTで検査し、特に異常は無かったと言うコトですので、心配は要らないと思います。もしご高齢の方なら、1〜2ヶ月後に再検することもありますが、若い方なら大丈夫だと思います。大酒飲みで肝機能も悪い状態なら、若い方でも油断は出来ませんが・・・。

頭部を強打しているので、頭痛はしばらく続くと思いますが、痛みが強いようなら鎮痛剤等で対応するのが良いと思います。

何か心配なことがあれば、ブログのコメント欄に書いてご質問下さい。
Posted by samurasamura at 2011年10月19日 09:26
丁寧なお返事ありがとうございます。病院で大丈夫だと言われたのですが、ネットでいろいろ調べると怖いことが書いてあって、心配していたのですが、
先生のお返事を読ませて頂いて安心しました。

お忙しいところお返事頂き、本当にありがとうございました。
これを機会に先生のブログを読ませて頂きます!
お仕事頑張って下さい。
Posted by miho at 2011年10月19日 21:05
mihoさん、コメントありがとうございます。

また何かご質問があれば、書き込みして下さい!
お待ちしております。
Posted by samurasamura at 2011年10月24日 23:17
慢性硬膜下血腫について調べていると記載があったのでメッセージさせて頂きました。

1/30 夕方に自宅リビングにあるガラステーブルに後頭部を強打し2/1脳神経外科に行きCTを撮って貰い異常なしっと言われたのですが。
2/8深夜に吐きそうになり(それは、飲み物を飲み治まりました)頭痛もあったので2/9再受診しCTを撮って貰うと異常はなく先生にも忘れていいっと言われました。ですが、時々左手の小指が軽く痺れたりします。
この痺れは、肩凝りなどからのものでしょうか?
それとも、慢性硬膜下血腫の症状なのでしょう?
頭痛・吐気などは、ありません。
2/9に先生に言われたように忘れてもいいのでしょうか?
37歳・主婦です。お返事よろしくお願いします。
Posted by mayumi at 2013年02月19日 14:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

企業情報

会社名

さむら脳神経クリニック

住所

〒901-2226
沖縄県宜野湾市嘉数2丁目2−1
広栄メディカルビル 1F

TEL

098-897-1177

営業時間

9:00~12:00/14:00~17:00

定休日

水土午後 日曜祝日

URL

http://www.samura-clinic.com/

コメント

さむら脳神経クリニックは、日曜日も休まず診療しています。頭痛、物忘れ、めまい、手足のしびれのご心配がありましたら、ぜひ当院へお越しください。脳のお悩みを解決いたします