Dr.さむらのハイパー気まぐれ日記

さむら脳神経クリニックから脳の健康について書いていくつもりですが・・・。

ノーシン病

「オバーが鎮痛剤ばっかり飲んで困っている」と患者さんのご家族から相談がありました。その患者さんは100歳近い方なんですが、年の割には元気な方。ちょっと頭痛がしたり体調が悪かったり、さらにはイラッと来るだけでも「ノーシン」を要求したり、自分で近所の薬局へ行って大量買い占め行為に及ぶような状態で、ご家族からは「ノーシン病」と診断されています・・・。

ハハハ(笑)、ノーシン病・・・・・(うけるっ)。

困ったモンですが(ノーシンが悪いと言っているわけではありませんので、誤解のないようお願い致します)、このような状態の方は外来に結構いらっしゃいますし、笑い事では済みません。以前どこかで書いたと思いますが、市販の鎮痛剤は非常に有効性の高い良いお薬が沢山売られているため、ある程度の頭痛であれば市販薬を飲めば痛みは治まります。

忘れていけないことは、鎮痛剤は痛みを一時的に抑えているだけで、痛みの原因を治療しているわけではないと言うコトです。単に痛みを先延ばししているだけで、鎮痛剤だけ飲んで治療した気になっているとどんどんツケが溜まっていきます。

痛みがピークになってから鎮痛剤を服用するより、痛みがまだ軽いうちに飲む方が効きが良いと言うコトは、読者の皆様も経験があると思います。このような経験を重ねていくうちに、「頭痛が来そうだな」と言う段階、つまりまだ頭痛が起きていない段階でも「痛くなったらどうしよう」と言う不安も手伝い、早め早めに鎮痛剤を服用するようになってしまいます。

鎮痛剤の量が増えることによって脳が痛みに弱くなっていき、逆に鎮痛剤の効果は低下してきます。「以前は効いていた鎮痛剤が効かなくなってきた」とか、「痛み止めを飲んでいるのに痛みは強くなってきた」と言うような状態に陥ってしまうのです。

いわゆるひとつの薬物乱用頭痛です!

そうなると1回に服用する薬の量がさらに増えていきますし、もちろん飲む回数も増えていきます。頭痛に対してツケ払いしているのとおんなじで、溜まりに溜まったツケはいつか必ず自分に返ってくるのです。

これがどう言うことなのか、卑近な例を用いて皆様に分かりやすくお示ししたいと思います。本日モデルケースとなって頂く方は、千葉県浦安市在住で「人生てきと〜」と言ってはばからないこのお方です。

ノーシン病

超ヘビースモーカーのこの男、次第に1本ずつでは物足りなくなり、3倍美味いからと言う理由でこんな吸い方を・・・。

ノーシン病

ニコチン感受性が更に麻痺して、5本タバコ状態に・・・。

ノーシン病

ついには1カートン一気吸い!

ノーシン病

妻の鉄拳制裁で、大きなツケを払わされることになりました。

ノーシン病



慢性頭痛に対し鎮痛剤のみで対応しておられる方は、鎮痛剤を飲むことで薬物乱用頭痛に陥っていないか、自分で自分の頭痛を悪化させていないか、是非一度専門医に相談してみて下さい!

ちなみにノーシン病の オバー 患者さんには、「ノーシンより効きますよ〜。」と言って、ノーシン飲みたくなった時用に1つだけお薬を処方したら、効果てきめん! ご家族が言うには、「ノーシン病が治った」そうです。くどいようですが、ノーシンが悪いと言っているわけではなく、鎮痛剤は使い方を間違えると悪い結果をもたらすことがあると言っているだけですので、誤解のないようお願い致します。

きちんと治療すれば、月100回以上鎮痛剤を飲んでいるような患者さんでも、月2〜3回程度まで鎮痛剤の内服回数を減らすことが可能です!

鎮痛剤の飲み過ぎで困っておられる方は、是非さむら脳神経クリニックでご相談下さい!






vol.24
患者さんについて求めること

同じカテゴリー(医療)の記事
熱中症について
熱中症について(2023-08-23 21:29)


 
この記事へのコメント
「よく効く薬」ってもしかして偽薬のことですか?
保険との兼ね合いで、カルテ上どのように記載するのがいいのでしょうか?
Posted by DH K at 2011年08月16日 19:36
ノーシン病(大笑)
頭痛は、たしかにその位痛みに神経質になりますね。
検査大切です。
MRI怖くて嫌だと、病名つくのがイヤだと逃げる人もいますが…。
ノーシン病わかるわ!
養命酒を一気のみして、酔っぱらったおばあちゃんも昔いました。
みんな病院恐いんですよね。白衣が恐いのかしら?
Posted by よぅ at 2011年08月17日 06:53
DH Kさん、ご訪問コメントありがとうございます。

「よく効く薬」は偽薬ではありません。患者さんがノーシンを飲む理由(原因)を考え、その病態を改善すると考えられる薬を処方しました。カルテにもその旨を記載しますし、病名もおのずと決まってきます。その病態に即した病名を記載すれば問題ありません。
Posted by samurasamura at 2011年08月17日 07:33
よぅさん、コメントありがとうございます。

ノーシン病の方、他にも何人かいますが皆さん上手く治療出来て、ノーシンの乱用はなくなっています。

白衣は痛いコトやりそうな雰囲気があるんでしょうか?ちなみに私は緑衣です。
Posted by samurasamura at 2011年08月17日 19:07
 お久しぶり~

 二日酔いの頭痛はどうやってなおす?


 やはりケロリンがいいのかな?

 
Posted by miya69miya69 at 2019年04月18日 11:12
miya69さん、こんにちは!

あたくしの場合は、炭水化物を多めに摂って、ロキソニンで抑えてます!
Posted by samurasamura at 2019年04月18日 13:32
飲みすぎない事が一番だけどね。


ロキソニンおKです。
Posted by miya69miya69 at 2019年04月19日 16:36
今日は飲みすぎました・・・。
明日もお仕事なので、そろそろ寝ますっ!
Posted by samurasamura at 2019年04月20日 00:46
samura先生

先日は、いろいろありがとうございます。
取材しましたインタビュー記事も掲載いたしましたので、ご覧ください。今後ともよろしくお願い致します。
https://president.ti-da.net/web/interview10.html

私も特に晴れた日の入道雲が現れた空の場合に頭痛がします。痛みがひどい時は、薬を服用しています。もし、痛みが続くようでしら、さむら脳神経クリニックにお伺いします。
Posted by てぃーだスタッフ at 2019年05月08日 19:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

企業情報

会社名

さむら脳神経クリニック

住所

〒901-2226
沖縄県宜野湾市嘉数2丁目2−1
広栄メディカルビル 1F

TEL

098-897-1177

営業時間

9:00~12:00/14:00~17:00

定休日

水土午後 日曜祝日

URL

http://www.samura-clinic.com/

コメント

さむら脳神経クリニックは、日曜日も休まず診療しています。頭痛、物忘れ、めまい、手足のしびれのご心配がありましたら、ぜひ当院へお越しください。脳のお悩みを解決いたします