Dr.さむらのハイパー気まぐれ日記

さむら脳神経クリニックから脳の健康について書いていくつもりですが・・・。

慢性硬膜下血腫の薬物療法

先日のようなこともありますので、ご高齢の患者さんが頭をぶつけた場合はまず脳内環境のチェックはやっておかなければなりません。その時点で、既に硬膜下血腫が出来ている可能性もありますので、出血性病変がないことを確認しておく必要があるのです。

その時点で特に異常が無くても、決して油断してはいけませんぞ!

80代後半の患者さんですが、頭をぶつけた時は特に異常はありませんでした。

慢性硬膜下血腫の薬物療法

高齢でもあり血液サラサラのお薬を飲んでいることもあったので、1ヶ月後に再検査しようを思っていたんですが、都合が付かずに検査出来なかったのです。仕方ないので2ヶ月目に来院された際、頭痛などの自覚症状や神経症状も全く無かったんですが、 嫌がる患者さんを無理矢理とっつかまえて 重要な検査だからと説得してMRIを撮影させて貰いました。

そしたら・・・、

慢性硬膜下血腫の薬物療法

ガ〜〜ン(驚)! 立派な血腫が出来ているじゃあ〜りませんか。しかも結構でかいし・・・(泣)。自覚的にも他覚的にも症状無いところがまた恐い!

慢性硬膜下血腫の薬物療法

やっぱり受傷後1ヶ月目に撮っておくべきだった・・・(悔)。後悔先に立たずとはよく言ったものですが、だからと言ってすぐ手術って訳にもいきません。90近いご高齢の方ですから、何が無くても数日寝かせておくだけで足腰立たなくなったり認知機能が落ちてしまうかもしれませんし。

どうするべきか??? 画像を前にしばし沈思黙考致しまして、 出血を止める秘孔と出血を吸収させる秘孔を突くことに致しました わたくしが独自にブレンドした対慢性硬膜下血腫用の秘薬を使うことに致しました(ホントは脳外科医なら誰でもやってる治療法です、たぶん)。

血腫が大きくなり過ぎていて薬物療法が間に合うかどうか不安でしたが、出来るだけ手術しない方向に治療方針を定め薬物療法を開始致しました。

慢性硬膜下血腫の薬物療法

治療開始後1ヶ月目のMRIです。

慢性硬膜下血腫の薬物療法

おぉ〜(驚)! 血腫が小さくなってきているではありませんか! どうにか手術しないで済みそうです(間に合ったかも・・・)!

治療開始後2ヶ月目の検査が楽しみですね〜。




vol.24
患者さんについて求めること

同じカテゴリー(医療)の記事
熱中症について
熱中症について(2023-08-23 21:29)


 
この記事へのコメント
さむら先生

いつも楽しく拝見させていただいております。今日の記事を読んで今更ながら心配になってきたので教えていただけますか?

うちの娘(小5)は小さい頃からよくころぶ子で、それも手をつかずにころぶため、よくおでこの右上の同じ場所をぶつけてたんこぶにしていました。去年も
登校途中に外階段でこけて3~4段ころげおち、いつものようにおでこの同じ場所に大きなたんこぶを作り泣き叫んで帰ってきました。

大事をとってその日は学校をお休みさせたのですが、特別気分がわるくなることもなかったため、病院にはいかず現在に至っています。ただ今もその場所はさわるとたんこぶのようにふくれたままです。今後後遺症などがでてくる可能性はありますか?

お忙しい中長文で申し訳ありません。dもさむら先生なら、きっとこんなヌケてる母の心配を笑い飛ばしてくれるだろうと期待をこめて。。。
Posted by 通りすがりの母 at 2011年05月26日 13:15
通りすがりの母さん、コメントありがとうございます。

コメントを読ませて頂いた限りでは、頭蓋骨の外の損傷で頭蓋骨の中(つまり脳)まで障害が及んでいるようには感じられませんので、全然心配は要りません!

頭部に受傷した際に、意識を無くすとか記憶が飛ぶとか脳振盪を疑わせる症状がある場合には、注意が必要です。脳震盪を起こすと、MRIでは確認出来ないような小さな傷が脳に付いてしまい、脳震盪を繰り返せば繰り返すほど脳障害は進行・悪化しますので、度重なる頭部への衝撃による神経損傷の蓄積で後々神経症状が出てしまうコトもありますので。

「がんばれ元気」の海道卓みたいに・・・。

これについては、2009年11月13日の「脳振盪について」をご参照頂ければ幸いです。
Posted by samurasamura at 2011年05月30日 22:22
さむら先生

ご丁寧なお返事を本当にありがとうございます。

子供は元気がいちばん!!と、ころんだりけがをするときは、女の子なだけに「顔はヤバイよ、ボディーにしな」と教えてきたのにーと泪目になっているところでした。

いつかまたころんで頭をけがした時などは、先生のクリニックへ走って届けますのでどうかまた笑いとばしてくださいね。

本当にありがとうございました。
Posted by 通りすがりの母 at 2011年05月31日 13:15
通りすがりの母さん、コメントありがとうございます。

「顔はヤバイよ、ボディーにしな」とは、ある意味なんてヤンキーチックな母の教え!

わたくしもボディーを鍛えておかなければと、今更ながらに痛感しております!
Posted by samurasamura at 2011年06月02日 21:03
はじめまして、かれこれ30年程ウェイトトレーニングを続けている49歳の男です。

先週8日に慢性硬膜下血腫と診断され16日より、個人病院から大手病院へ紹介され、ケタスとゴレイサンという内服薬を飲んで経過観察中です。

血腫の厚みは1Cmちょっとで、はっきりとした症状は出ていません。

トレーニングもヘビーなトレーニングをしていたため、8日から中止しなるべく安静にしています。

出来ることなら投薬治療のみで軽減して行ければと色々とネットサーフィンした結果このブログたどり着きました。


秘薬というのが気になってコメントさせて頂きましたが、秘薬とは私が現在服用中のお薬と変わりはないのでしょうか。

お伺い致します。
Posted by ビクトリー at 2015年01月19日 13:59
ビクトリーさん、初めまして。
コメントありがとうございます。

わたくしもかれこれ30年程ウエイトトレーニングを続けております。慢性硬膜下血腫は、血腫の厚みが15mm程度までなら内服薬で治療出来ると考えております。

五苓散は皆様よく使っておられますが、私はあまり使用経験がありません。ケタスは血小板凝集抑制作用があって、頭蓋内出血がある方には使いにくいお薬なので、使用経験は全くありません。

出血しているので、止血剤を使えば効果が期待出来ます。私はアドナとトランサミンの2種類の止血剤で治療しています。

慢性硬膜下血腫の治療(http://samura001.ti-da.net/e5857560.html)もご参照下さい!
Posted by samurasamura at 2015年01月19日 19:45
早速の返信有難うございます。

実のところ、今日で投薬から4日目なのですが今日になって少し左腕に違和感を覚え始めました。
それがケタスが原因だとは断定出来ないのは当然なのですが、私個人としては少し怖いので私の友人の医師に相談してケタスを中断することにしました。
友人とは私の地元で内科・消化器科の開業医です。

明日からにでも薬の種類を変えてもらう方向で考えて行きたいと思います。

この度は大変参考になりました。有難うございます。

私は福岡でトレーニングジムを営んでおります。ジムの名前はビクトリーなので一度HPにも覗きにいらしてください。

しばらく大好きなトレーニングと納豆、お酒は控えて少しでも早くがトレーニング再開出来るよう治療に専念したいと思います。
Posted by ビクトリー at 2015年01月19日 21:33
処方して下さったドクターを批判する気は全くありませんが、私ならケタスは出しません。以前は副腎皮質ステロイドを併用していましたが、最近は止血剤2種類のみでかなり効果が出ていますよ!
Posted by samurasamura at 2015年01月19日 22:44
さむら先生

食事面や生活面などで日常で気をつけた方が良い事とかありますか?

何度も質問して申し訳ございません。

余談ですが、私はロニーコールマンが好きです。
同じトレーニーとして誠に勝手ながら大変親近感を感じております。
今年の4月に仙台で開催される日本クラシック&クラス別のボディビル大会への出場を予定しておりましたが、また来年に目標を変更して少しでも早くトレーニングを再開出来ればと思っております。
Posted by ビクトリー at 2015年01月20日 10:35
リンクを貼るのを忘れておりました。

http://trainingclub-victory.jimdo.com/
Posted by ビクトリー at 2015年01月20日 10:36
ビクトリーさん、昨日ググってHP拝見致しました。

私はナッサーが好きだったんですが、亡くなってしまったので残念です。
昔BMIについて書いた記事に、ロニー・コールマンとナッサー・エル・サンバティーを登場させました。
http://samura001.ti-da.net/e3130856.html

ドリアンが連覇していた頃、コールマンは不当に低い評価しか得られていなかったと、いつも不満に思っていました!
Posted by samurasamura at 2015年01月20日 21:50
本日、1月23日からの経過観察後の診察に行って参りました。

CT結果は、縮小がみられ良い方向へと進んでいるようです。
この日記のお陰だと思います。有難うございます。

今後もアドナとトランサミンで完治を目指したいと思います。

実は、私と同じような症状の患者さんが、今後同じように縮小し改善して行けることを願い、
止血剤の話を「家にあったから副作用もないと聞いたので飲んでます」と伝えましたが、
「この病気の血腫は固まらない血液なので止血剤は全く効果がない。漢方薬が効いているのです」との事でした。

Drとしてのプライドがある思いますので、それ以上は何も申しておりません。

ただし、最初に処方して頂いた薬で悪化するサイトを発見し、尚更さむら先生の日記を参考にして薬の変更が良かったことを感謝しております。

下記のPDFのNo.52の部分を読んで大変キモが縮んだ次第です。
ケタス(イブジラスト)

http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r9852000002gyjo-att/2r9852000002gyxf.pdf

私もゴリラの様なカラダをしていますが、出来ることならこの病気の進行により、麻痺や意識障害等が出てくることの不安や、また手術をしなくてはならなくなってくる不安を早く取り除きたくてたまりません。

病気に直面した者のみが感じる不安だと思います。


今後、さむら先生の想いがこもったこの記事を読んで、私と同じように改善する方が増える事を心より祈っております。
Posted by ビクトリー at 2015年02月05日 15:51
ビクトリーさん、そのご経過は如何でしょうか?

良い方向に向かっているといいのですが。
当院でも現在アドナト・ランサミンでぐ〜っと良くなってきてる方がおられますので、ビクトリーさんもこのまま内服加療で完治出来ると期待してます!!!

アドナ・トランサミンは血腫の中の血液を固める目的で使っているのではありませんので、ビクトリーさんのDr.対応はそれで正解と思います(あたくしが言うのも何ですが・・・・・)。言わせておきましょう!
Posted by samurasamura at 2015年02月23日 19:52
昨日検査の日でした。

前回の検査の時の血腫の厚みが約12ミリ程、今回は5ミリ程度まで小さくなっており、かなりよくなっていました。

これもさむら先生のブログのお陰だと思っております。

ありがとうございます。心から感謝しております。

トレーニングも軽くからですが再開しお酒も少しだけですが飲み始めました。

2ヶ月間のトレーニング中断で少し身体が縮んでしましましたが、4月くらいから本格的にトレーニングを始動して今年の夏のマスターズボディビル大会は40代最後なので出場しようかと考えています。

ジムのウェブサイトのブログに今回の件について載せたので覗いて見てください。
Posted by ビクトリー at 2015年03月06日 19:58
昨日検査の日でした。

前回の検査の時の血腫の厚みが約12ミリ程、今回は5ミリ程度まで小さくなっており、かなりよくなっていました。

これもさむら先生のブログのお陰だと思っております。

ありがとうございます。心から感謝しております。

トレーニングも軽くからですが再開しお酒も少しだけですが飲み始めました。

2ヶ月間のトレーニング中断で少し身体が縮んでしましましたが、4月くらいから本格的にトレーニングを始動して今年の夏のマスターズボディビル大会は40代最後なので出場しようかと考えています。

ジムのウェブサイトのブログに今回の件について載せたので覗いて見てください。
Posted by ビクトリー at 2015年03月06日 19:58
ビクトリーさん、画像も拝見させて頂きました。

かなり良くなっています!
もう一息ですね!

ここまで来たらもう安心と思いますが、気を抜かずとどめを刺すまで頑張りましょう!!!
Posted by samurasamura at 2015年03月06日 23:37
ありがとうございます!
あと少しの我慢なので無理せずに過ごしたいと思います。

また一月後に検査することになっていますが薬もその時まで続ける予定です。

その結果でトレーニングも完全復帰で思いっ切りやりたいと思っています。
それまでは軽めで用心ですね。

また、一月後ブログに載せたいと思いますのでお知らせ致します。

さむら先生には感謝しております。
ありがとうございます。
Posted by ビクトリー at 2015年03月08日 01:22
ブログには載せていませんが、本日検査でした。
血腫は消失していました。

これで晴れて思いっきりトレーニング出来ます。
落ちた筋肉を取り戻します!

さむら先生。本当にありがとうごいました。
Posted by ビクトリー at 2015年04月02日 17:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

企業情報

会社名

さむら脳神経クリニック

住所

〒901-2226
沖縄県宜野湾市嘉数2丁目2−1
広栄メディカルビル 1F

TEL

098-897-1177

営業時間

9:00~12:00/14:00~17:00

定休日

水土午後 日曜祝日

URL

http://www.samura-clinic.com/

コメント

さむら脳神経クリニックは、日曜日も休まず診療しています。頭痛、物忘れ、めまい、手足のしびれのご心配がありましたら、ぜひ当院へお越しください。脳のお悩みを解決いたします