Dr.さむらのハイパー気まぐれ日記

さむら脳神経クリニックから脳の健康について書いていくつもりですが・・・。

五感を総動員

先日のフェンネルさんのコメントを読みまして、わたくしピ〜ンと来ました。

生きるために食べるのか、食べるために生きるのか・・・?

フェンネルさんのコメントを引用させて頂きますと、

「生きるために食べるのか 


食べるために生きるのか 




中学の家庭科の先生が質問したことがありました。 

私を含めほとんどの生徒が『生きるために食べる』に挙手していました。 



それに対して 



『生きるために食べるのであれば栄養ドリンクや錠剤、点滴、流動食でいいと思わない?』


その言葉にざわついていた教室が静まり先生に注目 


『色・味・盛り付け・テーブルセッティングも必要ないよね、遠足のお弁当も必要ないよね、家庭科で学んでいる事が無駄になると思わない?』




食べることに初めて真剣に考えた出来事を思い出しました。」


ん〜、なんとも哲学的な命題だと思います。

原始時代なら、生きるために食べていたと思いますが、現代社会では食べるために生きるって視点も確かに有りだと思います。生まれてある程度成長するまでは、生きるために食べる時期が続くと思います。ガキの頃から味でえり好みするようだと困ると思ったので、離乳食なんか根野菜等を煮てすりつぶして、出来るだけ味も素っ気もないようなのをあげてました。この頃は、生きるために食べてる時期ですね。

フェンネルさんの先生が仰るように、色、味、盛り付け、テーブルのセッティングなども、美味しく食べるための演出です。逆に考えると、食べ物の味というのは、香り(臭覚)、盛り付けや色合い(視覚)、舌触り(触覚)、場合によっては音(聴覚)によっても修飾されます。嗅覚・視覚・触覚については直感的に理解出来るかと思いますが、私は聴覚も味覚に影響を与える因子だと思っています。おかきやおせんべいを食べる時のバリバリ言う音。あれがないとおせんべいを食べている感じになりませんし、あの音があるからより美味しく感じるってコトも有りだと思うのです。人間って凄いですね。それこそ五感を総動員して食べるのです!

生きるために食べるのなら、五感を総動員する必要はありませんし、不味くったって食べなきゃ生きていけませんから、逆に味覚さえも鈍化する必要が生じる可能性だってあり得ます。

「如何に美味しく食べるか」から更に一歩進んで、「如何に健康的に食べるか」についても考えなければなりません。私などそろそろ真面目に食べ方を考えないと、「隠れ肥満」が「隠れ」じゃなくなって、「気まぐれ日記」が「ダイエット日記」に変わる日も近いんじゃないかと思う今日この頃です・・・(泣)。


明日は今日の記事にも関係する、もうちょっと考えて頂けるようなお話を載せる予定ですので、ご意見・ご感想など頂けると嬉しいです。




vol.24
患者さんについて求めること

同じカテゴリー(グルメ)の記事
三枚肉そば
三枚肉そば(2009-10-28 07:07)


 
この記事へのコメント
>食べるために生きるのか


本当にその通りですよ。

食べている時が、一番幸せなんですから。

というより、食べる幸せを知らない人は不幸ですよ。
Posted by 草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ!草野俊哉@三線弾いてハッピーライフ! at 2010年03月16日 02:17
生きるイコール活きる!
食べるイコール食する!
食事をとっては、いけませんと、1週間の点滴生活がありました。
私の生活に、色が無くなりました。TVも雑誌も食べ物を扱わないのは、ありません。
活きるように、食したいです〜☆健康に気をつけるには、身体と対話しなきゃ!!開放してあげたり、規制してあげたり。
ダイエットは、永遠のテーマかも…。(笑)
Posted by よぅ at 2010年03月16日 06:35
わぁお(☆。☆)

私のコメがきっかけで記事アップになんて…

ありがとうございます○


心臓バクバクで読んでいました^ロ^;




中学の家庭科の先生、たけちゃんとみんなで呼んでいたかわいいおばちゃん先生で、はんぱーあがりにふざけて授業を受けてることが多かった私に優しく接してくれた忘れられない先生の一人です。 




続きが楽しみです♪
Posted by フェンネル at 2010年03月16日 06:39
草野さん、おはようございます。

美味しいもの食べてる時って、幸せ〜ですよね。沖縄そばは大好きだけど、さすがに毎日食べたらメタボまっしぐらだと思いますし。

美味しいもの食べても太らないなら、どんなに幸せだろう、と言うかどんだけ喰うだろう?
Posted by samurasamura at 2010年03月17日 08:27
よぅさん、おはようございます。

1週間も絶食で点滴だけなんて、大変でしたね。
私はしばらく規制を強化しなければならないようです!
Posted by samurasamura at 2010年03月17日 08:29
フェンネルさん、コメントありがとうございます。

引き合いに出して申し訳ありません。すごく考えさせられるコメントだったモノですから。
味覚については、もう一つ記事を書こうと思ってます!
Posted by samurasamura at 2010年03月17日 09:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

企業情報

会社名

さむら脳神経クリニック

住所

〒901-2226
沖縄県宜野湾市嘉数2丁目2−1
広栄メディカルビル 1F

TEL

098-897-1177

営業時間

9:00~12:00/14:00~17:00

定休日

水土午後 日曜祝日

URL

http://www.samura-clinic.com/

コメント

さむら脳神経クリニックは、日曜日も休まず診療しています。頭痛、物忘れ、めまい、手足のしびれのご心配がありましたら、ぜひ当院へお越しください。脳のお悩みを解決いたします