Dr.さむらのハイパー気まぐれ日記

さむら脳神経クリニックから脳の健康について書いていくつもりですが・・・。

ラグビージャージブーム到来に、めちゃ逆風!

紀元前221年に広大な中国を統一した秦王・政は自らを始皇帝と名乗り、封建制から郡県制へ転換し中央集権を強化するとともに万里の長城や兵馬俑の建設など巨大プロジェクトにも着手しました。全国を統一する上で重要だったのが、度量衡の統一であることは間違いありません!

度量衡とは長さ重さ大きさなどの単位のこと。全国共通の物差しを作ったわけです!

それはいいとして、史上最大の番狂わせで空前のラグビーブームが到来しています(嬉嬉嬉)! この流れから行くと、次は必ずラグビージャージブームが来ること必定!!!

しかし度量衡が統一されていな〜い(怒怒怒)!

実例を供覧したいと思いますので、まずこちらを御覧下さい!先日UKショップから送られてきた(あんたが送って貰ったんだよね)イングランドのセカンドジャージ、ワールドカップバージョン!

ラグビージャージブーム到来に、めちゃ逆風!


サイズはXLなので、

ラグビージャージブーム到来に、めちゃ逆風!

サイズチャートで見ると

ラグビージャージブーム到来に、めちゃ逆風!

胸囲は116cmなんですが、実測すると

ラグビージャージブーム到来に、めちゃ逆風!

脇の下が62.5cm。胸囲125cmじゃ〜ん(怒怒怒)!

最近送られて来た別のカンタベリー社製のイングランドのセカンドジャージ(これもあんたが送って貰ったんだよねっ)

ラグビージャージブーム到来に、めちゃ逆風!

同サイズ(XL)

ラグビージャージブーム到来に、めちゃ逆風!

と比較してみると、

ラグビージャージブーム到来に、めちゃ逆風!

実測で57.5cm。つまり胸囲115cm!

ってコトは、こっちはサイズチャートとほぼ一致!そしてワールドカップバージョンと比べると、10cmもの差がっっっ(驚)!

2つ重ねてみると、

ラグビージャージブーム到来に、めちゃ逆風!

全然違う〜(怒怒怒)! はっきり言って一回り違うじゃん!同じサイジングで一回り違うって、消費者にとって不利益以外のナニモノでも無いし!

ついでに、別メーカーのジャージ

ラグビージャージブーム到来に、めちゃ逆風!

と比較してみましょう!サイズはひとつ上のXXL。

ラグビージャージブーム到来に、めちゃ逆風!

サイズチャート確認すると、胸囲117cm。

ラグビージャージブーム到来に、めちゃ逆風!

実測では

ラグビージャージブーム到来に、めちゃ逆風!

62cmで、胸囲124cm。ワールドカップバージョンのXLとほぼ同じ。ところが着心地が全く違う〜。なんで?

重ねてみたら、着丈が違う〜(怒怒怒)!

ラグビージャージブーム到来に、めちゃ逆風!

実測で5cm違うしっっっ。

ラグビージャージブーム到来に、めちゃ逆風!

もっと言えば、袖の長さも6cm程違ってるッす!

ラグビージャージブーム到来に、めちゃ逆風!

ラグビージャージブームの到来に、めちゃ逆風っ。

買う時サイズでめっちゃ悩むんですけど。
始皇帝だって2200年以上前にやってるんだから、iRBが度量衡統一してくれないかしら(年の暮れにこんな記事を・・・・・)。







vol.24
患者さんについて求めること

同じカテゴリー(ラグビー)の記事

 
この記事へのコメント
はじめまして。

私は、1995年版のイングランド代表レプリカジャージ(コットントレーダーズ製・ホーム用)を持っています。

生地が丈夫で、買ってから20年を経てまだまだ着続けられそうです。ボタンが経年劣化で割れたくらいで発注し、ただいま到着待ちです。

所でこのジャージ。
サイズは「S」なのですが、日本のサイズに当てはめれば、ゆうに「L」を超えそうな大きさです。

当時の店員も、「同じSでも、ここのは日本のサイズより大きいですよ」と仰っていました。念のため、それより小さいサイズがあるのか聞いたところ、案の定「ない」と。

真相はわかりませんが、「イギリス人は大柄なので、Sでも大き目なんだ」と、勝手に拡大解釈しています。
Posted by ノーアウトサイド at 2016年01月07日 21:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

企業情報

会社名

さむら脳神経クリニック

住所

〒901-2226
沖縄県宜野湾市嘉数2丁目2−1
広栄メディカルビル 1F

TEL

098-897-1177

営業時間

9:00~12:00/14:00~17:00

定休日

水土午後 日曜祝日

URL

http://www.samura-clinic.com/

コメント

さむら脳神経クリニックは、日曜日も休まず診療しています。頭痛、物忘れ、めまい、手足のしびれのご心配がありましたら、ぜひ当院へお越しください。脳のお悩みを解決いたします